椎間板ヘルニア すべり症 分離症 脊柱管狭窄症 腰痛 ギックリ腰 福岡市南区 整体 博多区 大橋 那珂川町 大野城市 春日市 太宰府市 中央区 早良区 城南区

福岡市南区大橋の腰痛専門整体院  腰痛 椎間板ヘルニア すべり症 分離症 椎間板狭窄症 ぎっくり腰 脊柱管狭窄症

福岡市腰痛専門整体院クローバーカイロプラクティック 分離症 すべり症 椎間板ヘルニア

これらの事でお困りではありませんか?


[check] 病院で椎間板ヘルニア、分離症、すべり症、脊柱管狭窄症と言われた


[check] 脊柱管狭窄症、ヘルニアと言われ手術したが、痛みが取れないどころか悪化した


[check] 整形外科、整骨院、整体に通っても一向に改善しない


[check] 整体やマッサージで一時的に良くなってもすぐに痛みが戻る


[check] 腰痛でレントゲン、MRIを撮ったが「骨や関節に異常はない」「炎症がおさまれば治る」と湿布を渡されるだけで一向に良くならない


[check] 仰向けで寝ると腰がず〜んと重く痛い


[check] 常に腰が重い


[check] 首、肩が辛くて整形外科で診てもらったら椎間板にヘルニアがあると言われて牽引治療を続けているけど一向に良くならない


[check] あらゆる治療を受けたが痛みが取れず、夜も眠れない


[check] 鎮痛剤(薬)を飲んでも痛みが治まらない


[check] 痛みで歩くのが辛い


[check] 硬膜外ブロックを始め色々なブロック注射を受けたが良くならない


[check] 急に腰の痛みが強くなってどこに行っていいのかわからない



クローバーカイロはこれらのお悩みを根本解決する


問題解決型の痛み・しびれの専門整体院です。



ありがとうございます!

腰痛情報の信頼性が評価され10年以上「福岡市 腰痛」等のキーワードで上位評価を戴いてます。
福岡市 腰痛

理念

『心身のバランスを整える事で、笑顔あふれた社会作りに貢献する事である。』

福岡市 家族の笑顔


ごあいさつ

初めまして。


クローバーカイロプラクティック院長の吉武史郎です。

クローバーカイロプラクティック 院長

この度はクローバーカイロプラクティックのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。


私のポリシーはお一人お一人の患者さまと丁寧に向き合い、患者さまに寄り添った治療と丁寧な説明を心掛けています。


クローバーカイロはありがたい事に福岡県内からだけでなく、九州一円から腰痛治療に来て頂いています。


ご来院頂いている方の多くは、すでに整形外科や整骨院、整体院等で中々改善しなくて悩んでいた方達です。


中にはCTやMRIなどでヘルニアや辷り症、分離症や狭窄症と診断を受けて手術をするかしないかの境目の時に当院を見つけられて治療を受けられて腰痛から改善された方も沢山いらっしゃいます。




突然ですが、私達はこけて膝を擦り剥いたり、風邪をひいてもしばらくすると自然に治る力を持ち備えています。


この力の事を自然治癒力というのですが、腰痛でも本来はしばらくすると自然に治るはずなのです。




それでも腰痛がずっと続く、、、治らない、、、


となると自然治癒力を妨害しているものがあるという事です。


その妨害しているものを当院では、身体全身をコントロールしている脳や神経系の異常で治癒力が働かなくなっていると考えています。


脳や神経の働きと言っても目で見えるものではないので、捉えづらいかもしれませんが、この目で見えない部分が非常に大切だと思っています。




人はヘルニアでも分離症やすべり症でも背骨がズレていても、誰でも何歳になっても治る力を持ち合わせています。


私はあなたの身体に眠っている素晴らしい力を引き出してあなたの腰痛が治るお手伝いをさせて戴きます。


自然治癒力がもう一度働けば、あなたの腰痛は自然と引いて行きます。


きっとあなたの腰痛は治ります。


ご自身の持つ素晴らしい力を信じてみませんか?


是非ご来院お待ちしています(^_^)

アクティベーターBASIC認定証 アクティベーターADVANCE認定証

心身条件反射療法ゴールド 心身条件反射療法プラチナ

NLPプラクティクショナー 日本心理NLP協会プラクティクショナー

心身条件反射療法シルバー   心身条件反射療法マスター




腰痛が改善した喜びの声

右骨盤。右大腿の痛み 70歳 女性

整骨院に通いましたが、そのうち椅子に座るも苦しい激痛が始まりました。

福岡整体 腰痛の患者様福岡整体 喜びの声

1年位前から右骨盤中央から右大腿に時々痛みを感じるようになりました。


春頃から頻繁に痺れを伴う痛みを感じるようになって整骨院にて鍼と指圧の治療に通いましたが、そのうち椅子に座るのも苦しい激痛が始まりました。


娘がパソコンで調べてクローバーカイロプラクティックを勧めるままその日に電話予約を取り付け施術に臨みました。


クローバーカイロで懇切に図解と眼に見える説明と治療はしっかり私の腑に落ち3回の治療で波はありますが、有難い事に痛みがなく随分と軽減しました。


感謝です。

カイロプラクターより


整骨院提携の整形外科でレントゲンMRIを撮られて異常がなかったようで整骨院で10回程治療を受けるも逆に痛みが増すという状態でお見えになりました。


MRI等の画像検査で異常がみられない事を確認する事も大切ですが、問診や徒手検査である程度の状態把握が出来ます。


初回アクティベーターメソッドのBASIC+骨盤周辺部と腰椎のADVANCEを加えて痛みが軽くなったようでした。


朝(椅子に座って血圧計る時、便器に座る時)痛みが増すようでしたので、2回目は朝に特定してPCRTで無意識の脳の機能異常をケアさせて戴きました。


3回目、痛みが軽くなるも今度は洗面所で腰を曲げる時、姿勢で痛みがあるそうで、そこにフォーカスしてPCRTで調整。


4回目で来られた時にはほとんど痛みがないと喜ばれていました。


Yさんは真面目な方で治療にも協力的だったので良い結果が残せました。


腰痛(腰椎分離症) 14歳 福岡県在住

試合後「これなら行ける!!」と久々にみる清々しい顔でした。

分離症治療後の笑顔 整体感想

小学1年からサッカーチームに入り、現在中3のサッカー部員です。


中2の12月腰椎分離症の診断で運動禁止とコルセット着用の3ヶ月、リハビリ一ヶ月を過ごし、4月から部活再開したものの腰の痛みがとれず練習もそこそこで試合にも出られず心が折れそうになった時、母がネットでみつけてクローバーカイロを受診しました。


5月、一回目の治療で劇的に変化を感じ、翌日には試合フル出場できました。


3回目の翌日の体育祭ではリレーにも出場し、思いっきり楽しみました。


3週目からは週1回受診しながらサッカー練習、試合フル出場し、支障なく出来ています。


現在7月の中体連本番に向けて、毎日の練習も思いっきりできています。


クローバーカイロに出会えて本当に良かったです。


【母より・・・】
5月連休の遠征初日に腰痛が再発。


中体連まであと2ヶ月・・・もう整形外科には頼れない・・・と何かいい方はないか・・・とネットで検索。


即電話し、翌日受診。


試合フル出場後に聞いた言葉は「これなら行ける!!」と久々にみる清々しい顔でした。


吉武先生との出会いがなかったら今頃は・・・考えるとぞっとします。


先生のお陰で親子共々中体連で完全燃焼できそうです。


ありがとうございました。


【追伸】

今思うとクローバーカイロを受診する前の5ヶ月間を無駄に過ごしていたなと思います。


同じ診断を受けられた方は是非早い段階でクローバーカイロを受診して欲しいです。

カイロプラクターより

スポーツをされているお子さんで多い腰痛が分離症です。


整形外科のMRI検査で分離症と診断を受けて、その後コルセットとスポーツ禁止を言われる場合が多いように思います。


しかし、多くの腰痛を抱えているお子さんは分離症で痛いのではないのです。


ほとんどは心理社会的因子が関係しています。


簡単にいうと脳が勘違いを起こしているのです。


平田君の場合は、10回の治療で治療を終えましたが、ほぼ完璧に良くなりました。


毎回遠方にも関わらずお父様やお母様がついて来られて、暖かく見守っておられる感じが印象的でした。


このようにお子さんの問題を皆でサポートするという体制がとれるととても良い治療効果に繋がります。


腰痛でお困りの方は是非お早めに治療にいらして下さい。


座骨神経痛、腰痛 公務員 49歳 男性 K、S 様 福岡市在住

巡り会えて本当に良かったです。

画福岡市 整体座骨神経痛の感想

元々、腰痛、座骨神経痛による左足の痛みがあり、福岡市内の有名な整形外科に数ヶ月通っていましたが、一向に良くなる気配がない中、2ヶ月前ベッドから起き上がれない激痛に変わったため、ネットで色々と検索し、こちらのHPに辿り着き、すぐに診て頂けることになり、まさに這って訪ねました。


それまで正直カイロってどうなの?って思っていましたが、施療を受け続け回を重ねていくうち確実に痛みが軽減され、1ヶ月後には1時間程度のウォーキングが可能に、ちょうど10回目になる今現在では趣味の旅行に出かけることができるまでに回復しました。


吉武先生と巡り合えて、本当に良かったと思っています。


今でも軽い痛みは残っていますので、完治するまで、また再発しないようにこれからもお世話になりたいと思っています。



カイロプラクターより

クローバーカイロにお見えになる方で多いのが、腰痛と座骨神経痛です。


ちょうどSさんみたいな症状の方が多いです。


この症状は、脳・神経系によって起こっているので、ブロック注射やトリガーポイント注射、マッサージや普通の一般的なカイロよりももう少し踏み込んだ治療でアプローチした方が改善しやすいです。


それには患者さんの治りたいという気持ちが大切で、一緒に治療していく必要があります。


一緒に治療した結果として痛みが改善して、趣味な旅行にも行けるようになり余暇を楽しまれているようで、嬉しいです^^




脊柱管狭窄症、座骨神経痛(腰から臀部、足への痛み) 79歳 無職 男性 筑紫郡那珂川町在住

脊柱管狭窄症の痛みが回復していると実感しています。

整体福岡整体福岡 口コミ

脊柱管狭窄症と診断され、薬物治療をしていましたが、家族に勧められクローバーカイロで治療を受け、当初は大橋駅からクローバーカイロまで150m足らずの距離で途中の信号待ちが苦痛でしたが、3ヶ月して徐々に苦痛を感じなくなり、回復している事を実感しました。


心身のバランスを整える事の大切さを先生の治療を受け知りました。


先生の治療と一心になり自分自身が治療に専念する事が重要と思います。


今ではグランドゴルフを楽しみに行っています。

カイロプラクターより

息子さんがインターネットでクローバーカイロの事を見つけてくださり来て頂きました。


症状は、今年の3月頃から歩く(100m位)と足腰が痛くなるのと、椅子に座っているとお尻に痛みが出るとの事でした。


整形外科を受診した所レントゲンで脊柱管狭窄症と診断を受けたそうです。


鎮痛消炎剤を処方してもらったのと自宅で体操をしていたそうですが、一向に回復しなかったそうです。



Kさんの話しを聞くと脊柱管狭窄症と診断を受けるような症状を出していますが、クローバーカイロでは脊柱管狭窄症の治療はしません。


というのも整形外科とは痛みの見方が違います。


クローバーカイロでは、脊柱管の異常では痛みは出ないと思っています。


痛みを出している箇所は筋肉で、痛みを感じているのは脳、その筋肉と脳を繋いでいる神経のコミュニケーションがうまくいかなくなって痛み等の症状を感じています。


原因である、「脳と神経バランス」を調整します。


Kさんは6回目の治療までは痛みの事ばかりを話されていました。


座ってから歩き出しの時のももの痛み、またすぐに前傾に姿勢がなる(逃避性の姿勢)、100m位歩くと痛い、5分くらい立っていると痛い、ふくらはぎの痛みがなくなってきても、ももの方の痛みに意識が行きやすかったり、痛み(症状)に意識が行きやすかったようです。


変化してきたあのは7回目の治療前の問診の時に、随分良くなってきた感じがすると話されました。


8回目の時は、大橋駅からクローバーカイロまで大分痛みが和らいできたと話されています。


9回目の時は、お住まいの地区でイベントがあったそうで、3〜4km歩いたが痛くなかったと話されています。


日によって体調の悪い日もありますが、確実に良くなってきています。



Kさんの症状の場合は、心理面が大きく関係していました。


ご自身が会長をしている倶楽部の事の影響が大きかったです。


その倶楽部の事が無意識で痛みを学習していましたので、痛みに繋がらないような調整を毎回繰り返し行いました。


真面目な方で私と一緒になって治療に向き合っていただいたおかげで回復されました。


Kさんのような脊柱管狭窄症と診断を受けたり、その他でも慢性の症状は心理面が影響している事が多いようです。


このような視点で治療を行えば中々改善していないお困りの腰痛も改善する可能性は十分あります。


椎間板ヘルニア(座骨神経痛)37歳 O,J様 佐賀県在住

左腰が痛く、座る事、歩く事も困難でした。

福岡整体 笑顔福岡整体 口コミ

左側の腰が痛く、座ること、歩くことも困難になり病院で検査したところヘルニアの為の痛みと診断されました。


手術を勧められましたが、避けたかったため、こちらで治療してもらうことにしました。


一回目の治療でかなり痛みが和らぎ、回数を重ねるごとに良くなっていってるのを実感しています。


今もまだ痛みはありますが、痛くない時間が長くなり外出することも出来るようになりました。


これからも治療を続けようと思っています。



カイロプラクターより

Oさんは電車の運転士をされている方です。


10年ほど前から腰や足に違和感を感じていて、2ヶ月前から痛みが増したきたそうです。


特に起床時や、仕事が終わった途端に痛みが強くなるそうです。


歩く、立っている時等に強い痛みを感じる。


アクティベーター療法と心身条件反射療法で体のバランスと、痛みに繋がっている脳の誤作動を検査しながら治療を行いました。


前回で8回の治療を終えましたが、痛みがない時が多くなってきておりいい状態になってきています。


今後もいい状態でお仕事を続けてできるようにケアさせていただきたいと思っています。


ありがとうございます。




お陰で秋の新人戦では九州大会に出場する事ができました。

腰痛(腰椎分離症) 高校1年 柔道部

福岡整体 笑顔 整体を受けた感想

僕は柔道をしていて、それが原因で分離症になってしまいました。


クローバーに来るまでは、マッサージ治療や電気治療などでごまかしていましたが、すぐにまた痛みがきて治療してもらいに行く事を繰り返していました。


そんな状態で高校に入り不安でいっぱいでしたが、このクローバーを紹介してもらい、たったの1、2回の治療で驚く程痛みが減っていくのを実感しました。


その後も試合前などにクローバーで治療を受け、腰の調子もいいし、全身の動きも治療前と比べて格段に良かったと思いました。


お陰で秋の新人戦では九州大会に出場する事ができたし、普段の生活でも困る事が減りました。


本当にクローバーに出会えてよかったです。


これからもよろしくお願いします。

カイロプラクターより

このお子さんは福岡市内で柔道が強い高校に通っています。


スポーツをしている子で分離症や辷り症と整形外科で診断を受けている子は多いようです。


でも、分離症や辷り症だから腰は痛いのではなく、他に原因があるんです。


神経バランスと一緒にその原因を調整してあげると分離症や辷り症と診断を受けて腰痛で困っていた子供達も回復してきます。


部活などお子さんのやりたい事が出来るように治療で応援したいと思っています。


腰痛やその他のスポーツ障害でもお困りでしたらクローバーカイロプラクティックにお越し下さい^^


妊娠前、妊娠中、出産後とお世話になっています。

腰痛 37歳 女性(妊婦)  主婦、会社員

整体 口コミ  整体を受けた感想
                        ※感想をクリックすると拡大します。

妊娠前 → 妊娠中 → 出産後とお世話になっています。


事務職で毎日PCを使っていたので、肩こりや腰痛などがあったので通いはじめました。


一回で劇的に改善したと言う印象はありませんが、施術して頂く度体がスッキリ、軽くなっていくのがわかり、気分もスッキリです!


妊娠中寝返りが出来ない程の腰痛になり、薬などを使いたくなかったのですぐにクローバーさんに行って施術していただきました。


次の日には痛みが軽くなり、3回程の施術で痛みはなくなりました。


無事に出産を終え、今はメンテナンス目的で通っています。


自分では気付かなかった体の不具合など見つけて下さり、治療中も説明しながらの施術だったので、とても安心できました!!

カイロプラクターより

痛みが強い時は鎮痛剤も一つの手段だと思います。
(NSAIDsが好ましいですが、副作用として臓器系の障害も副作用として頭に入れておいて下さい)


しかし、妊娠中はできるだけ避けたいところですよね。


クローバーカイロでは妊婦さんや高齢者、小さなお子様にも安心して受けていただけるテクニックを習得しています。


心身のバランスが整うと自然と痛みはひいていきますよ^^


ご自身の体に宿る力を信じてみてください。


歩けない痛みと朝は顔も洗えず、靴を履くことすら出来ない痛みが続きました。

椎間板ヘルニア(腰痛)自営業 38歳 女性

整体 口コミ 患者さまの感想
                    ※感想をクリックすると拡大します。

痛い!!


歩けない痛みと朝は顔も洗えず、靴を履くことすら出来ない痛みが続きました。


生理痛なのか?、、、


にしてもこんなに痛いのは初めてで、仕事にも差し支える為ネットでこちらの治療院に辿り着きました。


一度では治らないのは分かっていたものの、何とか痛みだけでも取って欲しいとの思いで伺いましたが、2度目の時も痛みは取れず病院へも併用して行った方が良いのかな?とも思っていました。


生理も終わり3度目の調整の時、不思議と痛みは薄れ靴を履いたり、生活自体苦痛ではなくなっていました。


何より治療を始め姿勢が良くなり脚を組まないようになりました。


慢性的な痛みはまだ有りますので定期的に調整はしていきたいと思っています。


調整する事で腰痛を最小限に抑える事が出来れば有難いですし、必要なんだと実感しています。

カイロプラクターより

3回の治療で随分痛みが和らいだようで良かったです^^


ただご理解いただきたいのは痛みをとる治療ではないのです。


痛みをとる事だけにフォーカスし過ぎると、2回やっても痛みはとれない。


3回やっても痛みはとれない。


と痛みが基準となります。


クローバーカイロで考えているのは痛みの原因を治療することです。


脳と神経のバランスが整えば自然と痛みはひいていきます。


治り方は人それぞれです。


一見遠回りのように思われるかもしれませんが、実は痛みを改善する為には1番近道だったりするのです^^




何故医療が進歩しても腰痛患者は減らないのか?



まずは、国が発表した下のグラフ(国民生活基礎調査)をご覧ください。

それでも患者は減らない

最新の外科的治療法(手術)やレントゲン、MRI、CTスキャン等の高度画像診断機が開発されているにも拘らず、肩こりや腰痛患者さんは年々増えています。


この事から現在の整形外科や整骨院、整体の治療法では痛みに苦しんでいる患者さんを助ける事は難しいのではないかと思います。


何故、整形外科や整体の治療では肩こりや腰痛で悩んでいる患者さんが治っていないのか?


それは整形外科や整体の治療観に原因があります。



例えば、あなたが腰痛で整形外科に行ったとします。


整形外科では、カルテを書いて先生から問診を受けます。

問診


その後に、レントゲンやCT、MRI等の画像検査機で体の状態(形)を確認するでしょう。

MRI


その画像で骨や椎間板等に異常があれば、その異常に対する治療を行います。


画像に異常がなければ、お薬などで様子見となるかもしれません。

お薬



ここまでの流れで何を治療の基準にしているかがわかります。

ほとんどの整形外科はレントゲンやCT、MRI等の目で見て分かる異常を治療基準としているのです。


主に整形外科の先生方が見ているのは、椎間板の異常(写真左)や、関節の狭窄・ズレ(写真右)です。

ヘルニア  膝関節症



しかし、ヘルニアや関節の狭窄、骨格のズレ等の目で見て分かる異常を治療基準にすると沢山の矛盾が見つかるのです。

[check] ズレや椎間板の異常に変化がないのに、日によって痛みの強さが違う


[check] 両側変形しているのに、片側のみ痛い場合がある


[check] 画像診断と実際に異なる部位に痛みがある


[check] お風呂上がりなど温めると痛みが軽減することが多い


[check] 変形が治らなくとも保存療法で痛みが軽減する場合がある


[check] レントゲン、MRIで異常がないのに痛みがある



あなたもこのような矛盾を感じた事はありませんか?



椎間板ヘルニアは痛みの原因ではない。



病院でレントゲンやMRIの検査でヘルニアが痛みの原因と言われた事ありませんか?

カナダの研究情報


46名の健常者(腰痛でない人)をMRI検査をした所76%の36名に椎間板ヘルニアが検出されました。


腰痛でない人の76%に椎間板ヘルニアがみつかったという事です。


この情報は1995年の国際腰痛学会のボルボ賞を取った世界的に有名な研究です。

※ボルボ賞とは腰痛学会のノーベル賞のようなものです。

腰痛とヘルニアの関係





腰痛でない4人に3人が椎間板ヘルニアがあるという事は異常所見とは言えません。


これらの情報から椎間板ヘルニアは誰にでもあるような白髪や皺のようなものと考えてもいいのです。




また、2011年11月16日に放送されたNHKの「ためしてガッテン」でも同様の研究が番組内でされました。

ためしてガッテン

職業や年齢、性別が異なる15名の腰痛でない方(健常者)を集め、腰部のMRI検査しました。


すると、15名中14名に椎間板ヘルニアがあったのです。


腰痛でない方15名中14名にヘルニアが見つかったのです。



この研究後に番組内でも腰痛とヘルニアの関連性はないと締め括られました。


これらの事からも腰痛とヘルニアの因果関係は極めて薄いと言っても良いのです。


なにより、ヨーロッパの腰痛ガイドラインではヘルニアと腰痛の関係性はないとすでに結論付けています。


「腰痛だからヘルニアの治療をする」はトンチンカンな事をしているのですよ。。。(+o+)



腰痛(椎間板ヘルニア)、座骨神経痛 44歳 公務員  女性 福岡市南区在住

私の腰痛はヘルニアが原因ではありませんでした。

整体 口コミ福岡市 整体

お尻とふくらはぎの痛みがひどく夜はほとんど眠れませんでした。


歩くのもきついし、椅子に座るのも痛い状態でしたが、仕事を休むわけにもいかず、何とか仕事へ行っていました。


以前痛んだ時もカイロプラクティックに通ってよくなった経験があったので、何回か通院しないといけないならば近くがいいとインターネットで探してここへ来ました。


そこで聞いて驚いたのが、ヘルニアが腰痛の原因とは限らないということ。


安静にするより動いた方がいいということ。


痛みには心因が関係しているということでした。


私は3回目の施術後、夜眠れるようになり、8回施術をしていただいて、ほとんどよくなり、とても感謝しています。


これからも定期的に通いたいと思っています。

カイロプラクターより

去年の春頃から痛みを感じ始めていたそうで、その時は整体と整形外科の電気治療で治っていたそうです。


今年の2月に入って同じ症状になったのでカイロプラクティックを受けて一時的に治ったものの6月につまづいたのをきっかけにピリピリした痛みが戻ってきたそうです。


こういう場合、もしかしたら、つまづいて骨がズレて腰痛になったのかな?とか、つまづいたのがきっかけで軟骨が飛び出てヘルニアになったかな?と思われるかもしれません。


確かに、つまづいた事がきっかけにはなるかもしれませんが、一般的に言われるズレやヘルニアなどは、今は世界的に見ても痛みの原因とは言われなくなってきました。


科学的研究が進んできたからわかってきました。


クローバーカイロのHPにもあるように、無症状者(腰痛でない人)を集めてMRIで腰部を検査したところ、75%の人にヘルニアがあったという情報は今では常識となりつつあります。


欧米ではこれらの事からヘルニアと腰痛は関連性のないものと結論が出ています。


Kさんの感想にあるように、心因(ストレス)が痛みの原因になっているので、体のバランスと心のバランスを合わせる治療を行っていきます。


Kさんの場合、8回の治療でほぼよくなりました。


しっかりした感想を本当にありがとうございます。




腰痛の常識が変わりつつあります。

NHKクローズアップ現代でストレスと腰痛の関係が特集されました。

クローズアップ現代

今春、厚生労働省は驚くべき調査結果を発表した。国内の2800万人が腰痛に苦しんでいることが、全国調査で判明したのである。

しかもその8割が原因不明であることも明らかになった。

こうした中、日本整形外科学会など関係学会はこれまでの腰痛治療の常識を覆す「治療ガイドライン」を発表した。

発症から72時間未満の急性腰痛の場合でも「安静は必ずしも有効な治療法といえない」と明示。

さらに多くの腰痛の原因は「心理的・社会的ストレス」だとし、日常生活の改善こそが腰痛予防につながるとされたのである。

今、腰痛治療の現場は、心療内科医とチームを組んだ体制が作られるなど、大きく変わろうしている。

人々の社会生活を大きく損なさせる腰痛をなくしていくことは出来るのか。

番組では、著名人の腰痛体験や治療の最前線のルポを通して、“国民病”の現在と未来を描き出す。 
(※クローズアップ現代より引用)



今、医療現場でも腰痛に対する認識が変わりつつあります。


あなたが受けた病院ではヘルニアや分離症、辷り症、骨盤のズレや背骨のズレ、原因がわからない等もしかしたら言われたかもしれません。


でも、最先端の医療現場では「心理的・社会的ストレス」が腰痛に関係すると言われるようになってきました。


腰痛2800万人時代 変わる常識



辷り症、分離症、側弯症は腰痛の原因ではない。

アメリカのフレンロフとウィリアムズの研究

腰痛患者200名と健常者200名のX線写真を比較しています。

腰痛でなくても背骨や骨盤に異常がある。




アメリカのビゴスらの研究チーム

雇用前健康診断を受けた港湾労働希望者203名、急性腰痛を発症した港湾労働者207名、六か月以上の慢性腰痛患者200名を対象に2名の整形外科医によって腰部X線写真の異常検出率を比較しています。

画像所見では腰痛を予測できない。





これら二つの研究はとても興味深い研究です。


画像検査で検出されるこれらの異常はグラフを見て戴いてもわかるように腰痛患者と健常者(腰痛でない人)を比べてみても大差ないのです。


変形性脊椎症や側弯症、分離症やすべり症などは健常者の方が割合が高いものもあります。


これらの事から言える事は辷り症や分離症、側弯症などは痛みの原因ではないと言う事です。


辷り症 ≠ 腰痛

分離症 ≠ 腰痛

側弯症 ≠ 腰痛



辷り症や分離症、側弯症等の体の構造と痛みは一致しない事が科学的に証明されています。



腰椎分離症  16歳  高校生

何度か通う内に痛みはなくなり、何事もなく柔道をする事が出来ます。

分離症 福岡福岡 整体 患者さまの声

中学校の終わり頃から分離症と言われて大すきな柔道も約半年出来なく、どん底の自分になっていました。


高校に入って夏の時期も練習はできなくて、酷い時には起きる事もできなかったです。


どこの病院に行っても痛みは変わらずもう諦めていました。


そんな時に友達からクローバーカイロプラクティックを紹介してもらい普通の病院と違い不思議に思っていました。


だけど、初回目から1回の治療でビックリするほど痛みは減り、何度か通ううちにほとんど痛みはなくなり今では何事もなく柔道をする事が出来ます。


それに先生の治療はわかりやすく本当に来て良かったと思いました。


これから先も沢山お世話になると思いますけど、どうかよろしくお願いします。


柔道頑張ります!!

カイロプラクターより

地元の北九州の病院ではCTで分離症と診断を受け、柔道で行っている愛知でも練習はおろか座って見ている事も出来ない状態だったそうです。


そんな時にお父様のお友達が当院で腰痛が回復したので夏休みに一家で来て下さいました。


クローバーカイロでは病院で分離症やヘルニアと診断を受けた方でも改善しています。


それらの痛みは脳が関係していると私は思っています。


T君も環境の大きな変化や柔道関係で脳が誤作動を起こし、強い痛みとなっていたようでした。


当院では5回集中的に治療させて戴いて、後はPCRT認定の愛知の先生に引き渡して連携して治療を行いました。


先日冬休みで福岡に帰ってきた時にお伺いすると他県の大学に遠征に行ってガンガン試合をしているそうです。


腰痛がよくなって本当に良かったです(^_^)


ブログで症例報告




時代遅れの痛みの説明を受けていませんか?


病院 福岡市

[check] ヘルニアで神経を圧迫しているから痛い 

[check] 軟骨がすり減っているから痛い

[check] 骨盤がズレているから痛い

[check] 年だから上手く症状と付き合うしかない

[check] 安静にしていなさい    

[check] 運動不足が原因




これらは全く根拠のない情報です。


しかし、多くの医療従事者はこれらの根拠のない痛みの情報に惑わされています。


上記の説明は私の個人的な意見ではなく、科学的根拠に基づく世界の痛み治療の専門家の意見です。


しかし、このような情報は一部の医療関係者にしか知られていません。



痛みの真犯人は誰だ??



先に述べたようにヘルニアや狭窄症、辷り症、分離症、骨の変形等の体の構造異常は痛みとは無関係です。


では、【痛みの犯人】は何でしょうか?


腰痛の原因






答えは筋肉です。


筋肉の過度の緊張であり、筋肉のスパズム(痙攣)と言われる先生もいます。


下の本の著者、加茂先生は筋肉のスパズムと書かれています。


トリガーポイントブロックで腰痛は治る
※筋痛症についてはこちらの書籍を参考にして下さい。




え!そんな事?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


「筋肉のこわばりでこんな痛みが出るはずがない」と思われるかもしれません。


でも、気を失う程の痛みが出る方も実際いるのです。


そして、その痛みが筋肉へのアプローチで治る方もいます。


この筋肉のこわばりはレントゲンや血液検査などの目に見える異常としては現れてこないので、


目で見える問題を重要視する医療機関では見過ごされています。


MPS


肩こりや腰痛、膝痛などをはじめとした痛みの症状は、筋肉のこわばりが原因なのです。



つまり

腰痛

痛みの原因は

ヘルニア

ヘルニア(ズレなどの構造異常)ではなく

MPS

筋肉のこわばりなのです


この診立てが違うととんでもない事になってしまいます。。。…>_<…



何故? マッサージで改善しないのか?



頭痛や腰痛、坐骨神経痛などの症状は、筋肉の過緊張(こわばり)から来ている事が科学的にわかってきています。

頭痛坐骨神経痛

痛みのターゲットは骨ではなく、間違いなく筋肉なのです。


しかし、こわばった筋肉を揉みほぐす(マッサージなど)と症状は一時的に緩和したように感じられるかもしれませんが、症状がすぐに戻る事を経験した方も多いと思います。
(もしくは更に痛みが強くなるとか。。。)

マッサージ 腰痛


それは根本的な原因は筋肉にはないからなのです。


筋肉にも緊張する原因があって、その原因が改善されていないから症状がすぐにまた戻るのです。





神経伝達


その原因は神経系にあります。

神経系




神経系とは、

自律神経系やホルモンバランス、免疫系など

体全体をコントロールしている

『脳と体の連絡網』です。



下の図を見て下さい。

神経筋肉背骨

※情報提供:心身条件反射療法協会

左は正常、右は異常なバランスを現しています。


左側にいる小人君は神経の働きを意味しています。


小人君の流れが適正(左側)であると、筋肉は正常(赤)に働きます。


しかし、右下の小人君の数は過剰で、その影響から筋肉が強張って(茶)います。


これが痛みであり、酸素欠乏につながりシビレになります。


また右上は小人君が過少で筋肉が弱化(ピンク)しています。


この弱化の所を揉んだり、マッサージすると大抵強い痛みに繋がります。

このように神経系の働きが悪くなる事で、電気信号がうまく脳から伝わらずに筋肉は硬くなったり、緊張したり、力が入らなくなったりします。


筋肉が正常に機能しなくなるのです。


そして、自律神経系のバランスが乱れ易くなるのです。


このような神経系の機能異常は、筋肉の緊張同様レントゲンやMRIには写らないので整形外科では目に見えない異常を改善すると言う概念はありません。


当然、神経系の機能異常を改善するという治療法もありません。


また、ゆがみや骨のズレなどの構造的異常を指標としている整体院でも、神経系が正常なのかを判断する基準がありません。


その神経系の機能異常を正確に分析、調整する方法が、クローバーカイロが行っているアクティベーターメソッドです。



まとめると



腰痛

こわばりの原因は



 神経伝達

神経系の異常だから



アクティベーターメソッド

アクティベーターメソッドを行います。





↑ページのトップへ

アクティベーターメソッドについて




アクティベーターメソッドとは、


世界のカイロプラクター達が注目する


低刺激テクニックで世界NO1のカイロプラクティックです。





アクティベーターメソッドは、身体をコントロールしている神経系に、アクティベーター器という専用の器具で振動を加えて身体全体の神経バランスを整えていきます。

アクティベーター療法



腰痛や、頭痛、肩こり等の症状やめまい、生理痛、アレルギー等は自律神経系や免疫系、内分泌系等のバランスが乱れた結果です。


その自律神経系、免疫系、内分泌系等の体のシステムをコントロールしているのも神経系なのです。


つまり、アクティベーターメソッドは神経系という原因を整える事で身体が正常に働き、自然治癒力が引き出される事でお悩みの症状を解決する世界が注目している自然療法です。



アクティベーター認定

アクティベーターメソッドはアメリカに本部があり、日本ではアクティベーターネットワークジャパンによって運営されています。


本部の筆記試験、実技試験に合格した者のみが正式に施術できます。


日本では、全国では約80名ほどの認定者がいます。


福岡西鉄大牟田線沿線では、唯一クローバーカイロプラクティックのみが認定を受けています。



アクティベーター認定証 アクティベーター上級認定



アクティベーターメソッド動画

公式の説明動画です。
注:英語版ですが、雰囲気は伝わると思います。



クローバーカイロで撮影した治療動画です。




「急性腰痛」と「慢性腰痛」の治療回数の目安

急性腰痛(ギックリ腰)について

急性腰痛(ギックリ腰)は症状の差こそあれ何かをした咄嗟にギクッと来る腰痛です。


欧米では『魔女の一撃』とも言われ、酷い方はご自身で起き上がる事が出来ない方もいます。


中腰姿勢や重い物を持った事などが原因と思われる節がありますが、姿勢や物を持つ以前に腰の筋肉が正常ではなかったのでしょう。


あくまで、ギックリ腰以前にとった行動は単なるきっかけに過ぎません。


ギックリ腰は腰の筋肉の強い緊張から起こります。

ギックリ腰

急性腰痛の治療回数の目安

クローバーカイロにギックリ腰の治療を受けに来られた方は、治療を受けられた後にご自分で立って帰られる程改善する方がほとんどです。


1度目の治療後もまだ痛みは残っていると思いますが、はるかに痛みは軽減しますし、経験的には1~3回程の治療でほぼ改善しています。


ギックリ腰のような急性の症状は痛みが強い分、改善は早期で済む場合がほとんどです。


・ギックリ腰(急性腰痛) 50代 主婦

歩くのも苦痛の痛みが、施術後には真直ぐ立ててビックリ! 

主婦 ギックリ腰ギックリ腰患者様の声

ゴルフの友人から紹介されて腰痛で来院しました。


ギックリ腰をした時には歩くのも苦痛で自宅で休んでいた方がいいのかな・・・と思ってたのですが、連絡すると来て下さいと言われ施術を受けましたところ帰りにはまっすぐ立つ事も出来歩く事も出来たのでビックリしました。


早めの施術が結果早い回復に繋がるのだとその時実感してからは、何かあると(首、肩、腰痛など)こちらにお世話になってます。


心と身体の関係など色々な事も教えて戴けるので勉強になります。


それから姿勢が以前よりずっと良くなり、体も軽くなりました。


これから長い付き合いとなりますが、今後ともよろしくお願いします。

カイロプラクターより


ギックリ腰の時ってどうしたらいいのか不安ですよね?


H様もそんなお一人でした。


ある程度痛みが治まって行った方がいいのかな?と思われている方多いようです。


しかし、当院の場合はギックリ腰の場合は早く治療した方が治りが早いです。


痛みは完全には取れなくてもHさまのように真直ぐ経って帰れるようになる方は多いです。


定期的に治療に来て下さっているので、もうギックリ腰はここ数年ないみたいですよ^^


ちゃんと治療すれば早く治る。


だって、身体は治りたがっているんですから!


ぎっくり腰 68歳 女性 主婦

口も聞きたくない位絶不調でした。

福岡市 ぎっくり腰の患者さまの声

急性腰痛になり、口もききたくない位絶不調状態でした。


1回目で痛みは和らぎ、ホッとしましたが念のため2回目をお願いしました。


今日は普通のいつもの生活に戻りました。


日頃の運動不足を反省し健康生活を心掛けます。


又、何かあったらお世話になりたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。




慢性腰痛について(ヘルニア、分離症、すべり症、脊柱管狭窄症)

ここでの慢性腰痛は、急性腰痛(ギックリ腰)以外の腰痛を指します。


人によっては腰がず~んと重いとか、椅子に座ると腰が痛いなど言われる方もいます。


これらを総称して慢性腰痛と呼んでいます。


病院ではレントゲンやMRIなどの画像診断器で構造的異常を見つけて、
椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症といった病名が付けられているようです。


しかし、痛みの原因が骨のズレなどの構造的な異常でない事は、世界的な腰痛ガイドラインでも言われている事です。


腰痛は腰の筋肉の緊張が原因なので、慢性的に筋肉が緊張する原因をみつけて調整する事が肝心です。


慢性腰痛

慢性腰痛の治療回数の目安


常にある痛み等の慢性痛の場合は変化が起こるのに3~5回程


そして、大きな改善になると5~20回程の方が多いように思います。


また、慢性と言ってもどれだけの期間症状があったかや症状の原因の複雑さにもよるので患者さんでかなりバラつきがあります。



・慢性腰痛 35歳 男性  運送業
10年以上続いた腰痛が3カ月でここまで改善しました。

腰痛 運送業整体の患者さまの声

私の症状は、いつも腰のはり、痛みがあり、定期的にギックリ腰を繰り返すものでした。


このような生活が10年以上続いていたのでどうにかしたいと思い、腰痛の原因を根本的に治すと言うクローバーカイロプラクティックのHPを見て、お世話になる事を決めました。


正直なところ、私の場合は劇的に腰痛が治ったと言う感じではありませんでした。


ただ、施術の最初に行う筋肉が正常に働いているかどうかのチェックで初回はほとんど機能していなかった筋肉が4回位の施術で正常に機能するようになっていました。


また、腰痛の原因のほとんどが脳にあったということを施術によって証明してもらい理解させられました。


そして、8回目から10回目の施術位で腰の事がほとんどきにならない程度までの状態になりました。


10年以上続いた腰痛が3カ月でここまでの状態になりました。

カイロプラクターより

10年以上も腰がお辛かったとの事お気持ちお察し致します。


U様のような慢性痛の場合は、腰などの痛みがある個所以外にも脳が関係している事が多いです。


そして、慢性が長い方は複雑になっている事があります。


その場合、痛みが軟らかくなってくるのも期間や回数も掛ってきます。


でも、諦めないで下さい。


身体は治りたがっているのです。


55歳 介護士 腰痛(腰椎分離すべり症)

大好きな映画館で2時間座りっぱなしでも大丈夫でした。

分離症福岡市 腰椎分離すべり症

20年程前になりますが、育児に追われている最中に腰痛を感じすぐに整形外科を受診。


腰椎分離すべり症と言われ、痛み止めとコルセットでいつしか痛みも消えましたが、それからも何度となく痛みが出るとコルセットを装着しながら過ごして来ました。


ところが今回は今までにない激痛に襲われ、即整形外科へ


次回MRIをしましょうとその日は痛み止めを頂いて帰りましたが、薬は全く効かず座るのも痛いので恐怖さえ感じました。


その日のうちにネットを検索し、藁をもすがる思いでクローバーカイロさんに即決しました。


一回、二回の施術では好転作用なのか痛みが移動。


三回目で「あれっ?」という感じ。


痛みが本当に軽減されたんです。


4回目後は大好きな映画館にも行き、座りっぱなしの2時間もなんともなかったんです。


感激!


痛みの本当の原因を解決して下さり、先生と自分の治癒力を信じて良かったです。




治療を受ける間隔



♦︎治療初期は続けて治療を受ける事で体に癖をつけて行きます。

理想的な治療間隔




♦︎最初から間隔が空いてしまうと治療の効果が元に戻ってしまいます。

不適切な治療間隔




♦︎バランスが悪くならないように定期的なメンテナンスをお勧めしています。

メンテナンス




↑ページのトップへ

何故!?神経系を調整しても痛みがまた戻る?



何回かアクティベーターメソッドで神経系の調整を行って、

調整後は症状が軽減してもすぐに戻る場合や、ある特定の環境の元で症状が再発する場合があります。


例えば、腰痛の場合


施術を受けた後は痛みがなくなったけれど、翌朝症状がぶり返した。


また調整に来て戴き、アクティベーターメソッドを行うも翌朝また腰が痛くなった。


このような慢性化しているケースです。


ここで一旦話を変えますが、




『パブロフの犬』の話を御存知でしょうか?

パブロフの犬



ロシアのイワン・パブロフという学者が行った実験です。


犬に餌を与える前にベルを慣らして餌を与える事を繰り返します。


すると、『ベル=餌』と犬の脳の中で条件付けされて唾液の分泌が促されるという実験です。


これは私達の生活の中でも同じ事があります。




例えば、

レモンをイメージしてみて下さい。


なるべく明確にイメージしてみて下さい。

福岡整体レモン

[check] レモンの瑞々しい果肉


[check] レモンをギュッとしぼった時に出る果汁


[check] レモンの爽やかな匂い


[check] レモンの酸っぱい味



どうでしょうか?


口の中にじわっと唾液がたまってきませんでしたか?


これは『レモン=唾液の分泌』という条件付けを私達の脳が学習しているからです。


このように無意識で私達は様々な学習をしています。


これは良い悪いという区別はなく、無意識に脳が勝手に学習しています。




話を戻しますが、その条件付けが前述した腰痛でも起こっています。


朝に腰の痛みが再発すると言う事は、

『朝の何か=腰痛』という無意識の学習を脳はしています。


何かというのは検査してみないと分かりません。


でも、検査すると分かります。




例えば、この時「めざまし時計の音」

腰痛に繋がる学習記憶だったとします。


めざまし時計 腰痛


朝起きた時に「めざまし時計の音」

聞こえたら腰が痛くなるのです。


朝 腰痛


「めざまし時計の音=腰痛」という条件反射が

脳の中で無意識で学習しているからなのです。


この場合、「めざまし時計の音」と腰痛の条件反射が切り離れないと

「めざまし時計の音」が聞こえるとまた腰痛になってしまいます。


このようにして症状が慢性化するのです。


これは脳のプログラムです。


何が症状に結びついているかは無意識なので自分ではわかりません。


その症状に結びつく無意識の学習記憶を検査、調整するのが

ニューロパターンセラピー(心身条件反射療法、PCRT)です。

脳の誤作動

心身条件反射療法の動画



動画 心身条件反射療法



慢性痛の本当の原因はストレスだった。

「慢性症状にはストレスが関与している。」と言うと、

ほとんどの方が「私にはストレスがない」と言います。


精神的に病んでいるというイメージあるのでしょうか?^_^;

100%に近い確立でほとんどの方がいいます(笑

確かにそんなに思い悩む程の大きなストレスはないのかもしれません。


上の条件反射療法の所でも読んでいただきましたが、

慢性症状はそんな大きなストレスと結びついている事は少ないです。


それよりも普段の何気ない事が、

無意識的に条件付けされている事の方が圧倒的に多いです。


クローバーカイロで多いのが、

「仕事を頑張ろう」という感情だったり、朝の目覚まし時計や携帯アラーム、

「○○しなければ」という義務的感情だったりです。


先にも述べたように「仕事を頑張ろう」とする事等が悪い訳ではありません。


ただ、その感情が症状と結びついてしまっただけ。

だから、切り離す作業をする事が大切なのです。


先に述べたEBM(根拠に基づいた医療)でも、

腰痛と心理社会的ストレスの関係性は常識となってきました。

NHK「ためしてガッテン」腰痛特集でも、慢性腰痛の本当の原因は

ストレスと紹介されていました。


最近では新聞でも腰痛とストレスとの関係性を報じています。

腰痛とストレスの関係
※朝日新聞2013年3月24日 1面記事より


欧米各国でも腰痛とストレスの関係性は常識とされています。


世界の腰痛ガイドラインでも腰痛とストレスの関係性はもはや常識です。

日本だけがまだ腰痛の原因はヘルニアや骨の変形などの身体の構造的問題だと言っているのです。

正直時代遅れなのです。

これらの本でも腰痛と脳の関係性が紹介されています。

腰痛治療の先進国である欧米では慢性腰痛の原因が脳の働きにある事は当然のように知られています。

ヒーリングバックペイン腰痛は終わる 腰痛のナゼとナゾ   腰痛ガイドブック 
急性腰痛と危険因子ガイド  腰痛は脳の勘違いだった 腰痛は怒りである 

ご興味がある本があれば右のページからすぐ買えます ⇒ お勧め本



プロの先生からの推薦文

神奈川県横浜市 ファインカイロプラクティック 国井継之介 先生

国井先生

セミナーなどで吉武先生の施術を見学させてもらったり、
実際に私が施術をしてもらったりと、
吉武先生の施術を拝見する機会は多いのですが、
その都度、吉武先生の施術に対する情熱を感じるのです。


おなじ臨床家として参考にする所が沢山有り、
吉武先生からは多くの事を学ばせてもらっています。


吉武先生は、あなたの症状改善のチカラになってくれる事でしょう。
私は、クローバーカイロプラクィックの吉武先生を推薦します。


ファイン カイロプラクティック
院長 国井 継之介



高齢者の方にも喜んで頂いています。

クローバーカイロで行っている治療はアクティベーターメソッドと心身条件反射療法という低刺激の治療をしています。


優しい治療なので、高齢の患者さまや妊婦さん、小さいお子様など様々な方を治療させて頂いています。


筋肉を押したり、体を捻ったり、骨をボキボキせずに効果的な治療を受けたい方々に喜んで頂いています。


クローバーカイロ最高齢(90歳)の患者さまとのツーショットです。

整体 笑顔

これらの症状でお困りの方に効果を感じて戴けます。

[check]腰痛(椎間板ヘルニア、すべり症、分離症、椎間関節症)


[check]ギックリ腰、肩こり、肩痛、首痛、寝違い


[check]背部痛、肋間神経痛、40肩、50肩


[check]膝痛(水がたまる)、スポーツ障害


[check]肘痛(テニス肘、ゴルファーエルボー) などなど。。。

腰痛や首痛、膝痛等の筋骨格系の症状だけでなく様々な慢性症状に効果を感じて戴けています。


料金について

初回時6,000円

初回カウンセリング料込みの金額です。
初回は6,000円以上戴く事はありません。
お時間は1時間ほどです。



2回目以降
スタンダードコース   5,000円(ホットパック込み 30分〜45分)
ライトコース      4,000円(ホットパック込み 20分〜30分)



中高生
3,000円


0~12歳
2,000円

※お子さんの場合はホットパックはありません。

回数券について


5回券  19,000円 有効期限:3ヶ月 (1回あたり3,800円)


10回券 35,000円 有効期限:5ヶ月 (1回あたり3,500円)


※回数券はライトコースの金額です。

スタンダードコースの場合は一回毎に1,000円を頂戴しています。


また、初回時は回数券は使用できませんのでご了承ください。


アクセス

住所

福岡県福岡市南区塩原3丁目17-7
サンシャインシティビル大橋2F


より大きな地図で 無題 を表示

整体院地図1
西鉄大橋駅東口に出て戴きます。

整体院地図2
東口に出てて左手に進んでいただくと左に西日本シティ銀行さんが見えてきます。

整体院地図3
そのまま進むと大通り(日赤通り)に出ます。

整体院地図4
日赤通りを交差する三菱自動車とファミリーレントランcocosの間の道を竹下駅方面に真直ぐ進みます。

整体院地図5
左手に東京個別指導学園(学習塾)が入ったビルが見えてきます。
2階にクローバーカイロは入っています。


患者さまの声

自分もこの仕事をしたいです。頑張ります。

18歳 男性  柔道家  主訴:スポーツ障害(腰痛、肩痛など)

患者さまの声整体で笑顔
※クリックすると大きくなります。


・来院される前どのような期待や不安がありましたか?

弟が先にお世話になっていて、腰の痛みもよくなっているとの事だったので、自分の腰の痛みも良くなるのかなと期待もありましたが、本当に良くなるのかなという不安もありました。



・実際に来院されてどうでしたか?



不安は消え、先生に任せようと思いました。

弟の治療を1回だけ見た事があったので、どんな事をするのかはなんとなくですが、知っていました。


・治療前と後を比べてどうですか?
全然違いました。

腰の痛みもほとんど無くなり、良くなっているのを実感出来ました。


・他の医療機関や治療院と比べてどうですか?

ここ独自の治療法があり、他の病院・治療院へ行くならここで先生に治療をお願いしたいです。


・説明は分かりやすかったですか?

体の事はよく分かりませんが、先生の説明はとても分かり易かったです。

(自分もこの仕事をしたいです。頑張ります。)




・その他何か一言お願いします。

来年から遠くの大学へ行く事になったので、向こうにクローバーカイロプラクティックがあるかは分かりませんが、帰省して帰ってきた時はここへ来たいと思います。


整形外科等では治療できない分野だと思う。

40歳 女性 職業:医師 主訴:腰痛、足のシビレ

整体の感想
※クリックすると大きくなります。

・来院される前どのような期待や不安がありましたか?
本当に腰痛や足のシビレが治るかという不安があった。

周囲にカイロプラクティックをしている人がいないので、漠然とした不安といたずらに治療を続けられるのではないかという不安があった。


・実際に来院されてどうでしたか?
説明が丁寧で、理論的にもわかりやすく納得できた。

はじめは半信半疑だったが回数を重ねる度に症状が改善していくのが実感できた。


・治療前と後を比べてどうですか?
体が軽くなる感じがする。

急激に改善するというよりも気が付いたら治っているという感じ。


・他の医療機関や治療院と比べてどうですか?
整形外科等では治療できない分野だと思う。


・説明は分かりやすかったですか?
わかりやすいです。


・その他何か一言お願いします。
この分野も日進月歩だと思います。

頑張って下さい。

良い治療を提供して頂ければ有り難いです。



値段が高い印象がありましたが、治療期間や効果を考えると早く治る場合は決して高くないと思います。

34歳 男性 会社員 主訴:腰痛(脊柱観狭窄症手術後も腰痛に)

腰痛の患者さまの声
※クリックすると大きくなります。


・来院される前どのような期待や不安がありましたか?

整骨院や整形外科にここ2〜3年通うも腰痛がなかなか改善されず、駄目元でカイロプラクティックを受けてみようと思いました。



・実際に来院されてどうでしたか?



完全予約制で待ち時間もなく、一人一人丁寧な説明をして下さるので自分の痛みと向き合い理解する事が出来ました。


・治療前と後を比べてどうですか?
痛みのメカニズム(心と体の関係)を知る事で、痛みを余り気にいなくなりましたし、痛み自体も減ってきたように感じます。


・他の医療機関や治療院と比べてどうですか?

値段が高い印象がありましたが、治療期間や効果を考えると、早く治る場合は決して高くないと思います。


・説明は分かりやすかったですか?

とてもわかりやすかったです。




・その他何か一言お願いします。

レイアウトが毎回変わって楽しかったです。


とにかく信用できるという印象でした。

33歳 女性 接客業 ぎっくり腰

整体を受けた感想
※感想をクリックすると大きくなります。

・来院される前どのような期待や不安がありましたか?
カイロや整骨院を他に3,4ヶ所行ってあまり結果が出ていなかったので今回はどこまで効くかなと不安があった。


・実際に来院されてどうでしたか?
ここに来て良かったと素直に思いました。


・治療前と後を比べてどうですか?
たった2回で痛みがほぼ消えていて普通の生活に戻れ楽になった。


・他の医療機関や治療院と比べてどうですか?
全く違うのは治療法で、痛み等なく腰への負担がない上に即効性はどこよりも一番早い。

とにかく信用できるという印象でした。


・説明は分かりやすかったですか?
はい。


・その他何か一言お願いします。
今回は2度目のぎっくり腰、正直こんな思いはもう2度としたくありません。

きちんと治したいなと思っています。

よろしくお願いします。



1回でだいぶ楽になってその後も良くなるのがわかりました。

43歳 女性 公務員 腰痛がひどくなって

腰痛の患者さまの声
※クリックすると大きくなります。


・来院される前どのような期待や不安がありましたか?

腰痛で仕事にも支障が出て、生活面でもかなり辛かったので早く治ればいいな。でも治るかなという期待と不安がありました。



・実際に来院されてどうでしたか?

痛い治療もなく、リラックスして受けられて安心でした。




・治療前と後を比べてどうですか?

1回でだいぶ楽になってその後も治療の度に良くなるのがわかりました。


・他の医療機関や治療院と比べてどうですか?

整骨院に行きましたが、その時マッサージしてもらって気持ちいいだけで、腰痛自体は良くなりませんでした。




・説明は分かりやすかったですか?

わかりやすかったです。




・その他何か一言お願いします。

忙しくてなかなか続けて来られないのが残念ですが、これからもよろしくお願いします。



一人一人とじっくり向きあって先生が診てくれるので安心しました。

46歳 女性 友人の紹介 主訴:指の痛み、膝の痛み

整体を受けた感想
※クリックすると大きくなります。

・来院される前どのような期待や不安がありましたか?
カイロプラクティックが初めてだったので、どんな治療をするのか全くわからず少し不安でした。


・実際に来院されてどうでしたか?
機械で治す治療ではなく、一人一人とじっくり向き合って、先生が診てくれるので安心しました。


・治療前と後を比べてどうですか?
痛みそのものがなくなりました。

それだけでなく体全体のバランスも良くなったような気がします。


・他の医療機関や治療院と比べてどうですか?
健康保険の使える整形外科より割高ではありますが、薬を飲まなくても良いですし、何より「治す」ことを考えたらクローバーカイロさんに診てもらった方が早いです。


・説明は分かりやすかったですか?
はい。

先生丁寧ですし。。。


・その他何か一言お願いします。
身体の一部の痛みはその部分だけの問題ではないんですね。

怪我だけでなく、全身元気になる気がします。



痛みが和らぎ苦痛なく動けるようになって嬉しかったです。

38歳 女性 職業:主婦  腰痛、足の痛み

整体の感想
*クリックすると大きくなります。

・来院される前どのような期待や不安がありましたか?
本当に治るのかなーという不安。


・実際に来院されてどうでしたか?
痛みが和らぎ苦痛なく動けるようになって嬉しかった。


・治療前と後を比べてどうですか?
全然比べものにならなく良いです!

痛い痛いとイライラすることもなくなりました。



・他の医療機関や治療院と比べてどうですか?
レントゲンやMRI,CT色々やりましたが、結局痛み止めと湿布をもらうだけで痛みは止まず、不安がつのるばかりだったので、ここを見つける事が出来て凄く良かったです。


・説明は分かりやすかったですか?
腰が痛かったのですが、それが身体のゆがみとかズレよりも心理的なものが原因と聞いて、???と最初は思いましたが(少し)当てはまっていたので、凄く納得できたのでわかりやすかったです。


・その他何か一言お願いします。
痛みがなくなったこと、その原因の自分の心とかを見つめること、何かストレスがかかってもそれを痛みに替えない心を持つ事 などなど、すごく新しい発見・・・というか何か色々と大丈夫と思えるようになった気がします。

ありがとうございます。



痛み、もみ返しもなくリラックスして治療を受けられます。

33歳 女性 主婦 自律神経の乱れ・腰痛

整体を受けた感想
※感想をクリックすると大きくなります。

・来院される前どのような期待や不安がありましたか?
症状が改善するかどうかや、治療が痛かったり、後でもみ返しのようなものが出るのではないかと不安でした。

ネットで評判が良かったので、症状は改善するのでは?という期待はありました。


・実際に来院されてどうでしたか?
痛みもなく、先生からも詳しく説明して頂けるので、安心して治療を受けられます。

ありがとうございました。


・治療前と後を比べてどうですか?
自分の気づいていないストレスが分かったり、自分の考え方の偏りが分かりました。

症状も改善しました。


・他の医療機関や治療院と比べてどうですか?
痛みやもみ返しがないので、とてもリラックスして治療を受ける事が出来ます。


・説明は分かりやすかったですか?
模型や図で説明して頂けてとても分かりやすかったです。


・その他何か一言お願いします。
毎日をベストな体調で出来るだけ過ごせるように、これからも定期的にメンテナンスに来させて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。



予約制なので他の患者さんの目を気にする事なく、治療を受けられて本音で会話ができます。

腰痛 42歳 男性 会社役員

整体の感想
※クリックすると大きくなります。

・来院される前どのような期待や不安がありましたか?
腰痛に悩まされ半分諦めていました。


・実際に来院されてどうでしたか?
以前程、腰痛がでにくくなり、心身ともにリフレッシュできています。


・治療前と後を比べてどうですか?
睡眠もしっかりとれて健康的な生活を過ごせています。


・他の医療機関や治療院と比べてどうですか?
予約制という事もあり、他の患者さんの目を気にする事なく、治療を受けられるので、本音で会話ができます。


・説明は分かりやすかったですか?
非常にわかりやすいです。


・その他何か一言お願いします。
これからもよろしくお願いします。



最初は歩くのが辛かったのに、帰る時にはあまり痛くなくて背中が伸びて歩けたので、嬉しくてたまりませんでした。

腰痛 68歳 女性 主婦 紹介

整体を受けた感想
※感想をクリックすると大きくなります。

・来院される前どのような期待や不安がありましたか?
とにかく良くなりたい!それだけで不安はありませんでした。

○○さんに聞いてたので期待はしていました。


・実際に来院されてどうでしたか?
最初来た時歩くのが辛かったのに、帰る時にはあまり痛くなくて背中が伸びて歩けたので、嬉しくてたまりませんでした。


・治療前と後を比べてどうですか?
時々はまだ痛い時があるけど、以前に比べると立っていられるのが嘘みたいです。


・他の医療機関や治療院と比べてどうですか?
針が苦手なのでクローバーカイロは安心できます。

前に腰が痛くて整形外科に行って牽引で動けなくなってしまってそれ以来整形外科には行っていないです。


・説明は分かりやすかったですか?
分かりやすく原因がわかったのが良かった。

とても安心した。


・その他何か一言お願いします。
こんなにひどくなる前に先生の事を知ってればと悔やまれる。

お正月ももっと楽しかっただろうと思う。

これからは良くなっても時々メンテナンスに通いたいです。



他の病院と比べて雲泥の差を感じます。

座骨神経痛及び、下肢の痛み、シビレ  81歳 主婦

整体を受けた感想
※クリックすると大きくなります。

・来院される前どのような期待や不安がありましたか?
半世紀以上生きています私は、具合が悪くなり、病院に行くのも手術をする時も、特別不安を感じた事をありません。

期待は治る事を信じ、どんなに遠くても出かけ治療を受けお医者様を信じる事だと思います。


・実際に来院されてどうでしたか?
清潔な施術室に優しい先生のお顔でした。

初めて受けるアクティベーターの音が今も印象的に残っています。

「今迄のカイロとは全然違っているので行ってみる価値あり」と娘の言葉と先生を信じお願いする事に決めました。


・治療前と後を比べてどうですか?
「信じれば救われる」の言葉通り、あの激痛に苦しみ眠れなかった日々があったのは何だったのか?

神経系の異常を治療して下さる先生に出会えた事が最高の幸せです。


・他の医療機関や治療院と比べてどうですか?
雲泥の差を感じます。

電気治療(マイクロ)と注射、強い痛み止めの薬、湿布を出されるのみでしたから。


・説明は分かりやすかったですか?
頭の回転が遅く戸惑うことがありますが、優しく説明して下さり、頂いて帰りましたパンフレットを読み返し勉強するようになりました。

学校でも、お医者様からでも耳にすることのなかった潜在意識や学習記憶等々、心理学者、精神医学者(フロイト)の本等で勉強されたのだと頭が下がりました。


・その他何か一言お願いします。
まだ通院中ですが、末永くBody and Mind Blance Careにお伺いしますのでよろしくお願い致します。



腰痛が治ったら何がしたいですか?

腰痛などで体調が悪いときは、痛みの事ばかり気になったり、痛みでできない事を考えてしまって人間どうしても気持ちも後ろ向きになるものです。


そうすると、更に悪い負の流れに入ってしまいます。


早く治療を受けて、心も体も楽になりませんか?


痛みから早く解放されてご自身のしたい事を思う存分して下さい。


私はそんなあなたのお役に立ちたいと思っています。


あなたのご来院を心よりお待ちしております。

クローバーカイロプラクティック

吉武史郎

家族の笑顔



ご予約・お問い合わせ

ご予約は今すぐ!

ご予約:092-542-0389

こ5・し4・に2・お0・み3・や8・げ9(こしにおみやげ)と覚えて下さい^^

福岡整体への予約

092-542-0389にかけて戴いて、

「初めてですが、○日の予約は空いていますか?」とお問い合わせください。

1分で予約完了です。

※予約制の為必ずお電話下さい。


尚、1日に対応できる方に限りがありますので、新規の方は1日2名様までとさせて戴いています<(_ _)>

治療や症状についてのお問い合わせご予約等は下記のメールフォームから
ご連絡下さい。

ご予約の場合は第3希望まで日時をご記入下さい。

お名前*
メールアドレス*


※メールアドレスに間違いがないかご確認ください。アドレスが間違っているとメールが届かない場合があります。
電話番号*
※ご予約の変更など緊急のご連絡の時に使います。
内容*

※連絡が二日経ってもない場合はメールミスが起きている可能性がありますので、その際は直接お電話頂くか、cloverchiro46@gmail.comまでご連絡下さい。

a:46928 t:18 y:34

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional